--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/11/10 (Thu) お弁当ブーム

寒いですね。

妊婦は眠くなると言いますが、最近はやたら目が冴えて早起きです。

助産師さんによると、

赤ちゃんの夜泣きに備えて「小刻みの短い睡眠で熟睡できる」体質に、

徐々に変化しているのだそうです。

妊娠後期の体重管理がストレス、と前回も書きましたが、

太りやすい時期、食欲はおさまらず、苦しいです。

とにかく体重に厳しい病院なので、「1か月に1kg」の基準を少しでも超えると

「増えましたねー。気をつけて」と注意されます。

ダイエット経験者には「太った」と言われるとトラウマが蘇り、

ショックです。

先輩妊婦さんにも様々なタイプがいます。

“赤ちゃんの体重も増えるのだから、神経質になる必要はない”という人、

“妊婦は二人分食べなきゃダメ。我慢しない”という人、

“小さく産んで大きく育てるべき。体重は増やさない方がいい”という人・・・・。



私の場合“気にしない”ことは不可能と判断し、ストレス抱えたままだと面倒くさいので、

とりあえず決心して、間食をやめ、「和食」中心の献立の食生活に切り替えました。

約一週間ですが、体重が安定してきました!

ブラボー!

まず、従業員食堂で食べるのをやめ、お弁当持参で出勤することにしました。

食堂の献立は「炒め」と「揚げ物」中心。魚料理もいつも揚げ+ソース。

しかも選択肢が少ないので、どうも胃もたれの傾向があったのです。

そこで、「まごわやさしい」弁当作戦。

お弁当に、切干大根、ひじき、カボチャ煮物、茹で野菜ごま和えなど、

ヘルシーと思われるものを詰め込んで、ご飯もよく噛んでいただきます。

すると!!

意外と腹もちが良くて、満足感があるのです。

朝は時間がないので、

「朝に包丁・まな板を使わない」ように寝る前に下ごしらえしておきます。

起きたら加熱、味付け、つめるだけ。

ひじきなどの煮物系は作り置きしておけるので相当便利。

(以前は、全部、朝作っていたから面倒で面倒で・・・・昨日と同じおかずがあったって良いや。と考えたら楽)

メニュー研究が意外と楽しいです。

いつまで続くか分かりませんが、しばらく作戦続行します。

来週の検診で、

助産師さんをうならせてみせます。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<寒さに負けず | TOP | “BCT”受験しました>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/585-1da00032

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

