--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/01/06 (Fri) 2012年

今日は小寒でした。確かに寒かった。

最後の妊婦健診に行ってきました。

エコー検査のために検査台に乗ってお腹を出したら、

私のお腹を見た瞬間、先生が「やっぱり逆子ですね」。

おへその隣が赤ちゃんの頭の形に丸くふくらんでいるので判るのです。

7ヵ月目からいま37週目(生産期:いつ産まれても良い)に入っても、

とうとう逆子は直らなかった。

相当な頑固君ですねぇ。

という訳で帝王切開になりそうです。

あと10日。

誕生日が決まっているというのも不思議ですが、

何といっても赤ちゃんが安全に産まれてくることが一番です。

入院も手術も人生で初めてなので緊張しますが、

赤ちゃんに会えると思うと楽しみです。

自然分娩ならカンガルーケア(赤ちゃんを胸にのせる)の時間がたっぷりあるらしいのですが、

帝王切開でも、産まれた直後、1分くらい対面時間があるそうです。

産まれた瞬間に赤ちゃんを抱きたかったので、それを聞いて安心しました。

1分でも。


残り数日となった夫婦ふたりの生活、

自分ひとりの時間を何にあてようか、

と考えると意外とやり残したことはなく、

このままゆったりリラックスしてお産を迎えるつもりです。


そうそう、胎教というものを信じていなかった私が

試しに今まで興味なかったクラシック音楽をツタヤで借りて聴いてみたら、

赤ちゃんの反応が大きくて驚きました。

音楽に合わせて胎動が活発になり、しかも「効く~~!」って言ってるような楽しげな動き。

私の趣味のBONNIE PINKやジュエル、夫の趣味のクイーンやエアロスミスには

無反応のくせに・・・・

ドヴォルザークやヴィヴァルディで踊る。

α派?というものの効果でしょうか?


音楽って不思議です。



次回は、

妊娠生活最後の食生活についてお送りします。

日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<入院まであと4日 | TOP | 年の瀬>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/592-3b5f1189

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

