--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2005/05/16 (Mon) 暑くて寒きは

旅先・内モンゴルの天気。
草原で馬に乗り、砂漠で熱風に吹かれ、
真っ黒な空のぴかぴかの北斗七星を眺め、
日の出の陽光を浴び、羊を食べて帰ってきました。

都市も草原も砂漠も、
思った以上に商業化されていてびっくり。
大自然は立派な観光資源なんですね。
大空も空気も、買わなきゃ得られない時代になったのかあ。

砂漠も印象深いけれど、もっとも印象に残ったのは乗馬
2時間の乗馬コースは狭い牧場などではなく、
地平線しか見えないような広々とした草原です。
訓練された馬たちに跨り、かんかんに照る太陽の下、
ぽくぽく歩いていくのです。
乾いた風が、服を通り抜けて汗を乾かしてくれます。
羊の群れと羊飼いが見えます。
遊牧民の住居「包」とモンゴル民族が見えます。
途中、浅い川で馬が立ち止まり、足元で水を飲みます。
上海にはまるでない、きれいな空気をいっぱい吸うことができて新鮮な気分でした。

ツアーガイドさんは3歳の息子さんがいるという、
とても可愛らしく親切なガイドさんでした。
空港でお別れする時、
彼女が涙をためているのでびっくりしました。
無形商品の価値が非常に低い中国で、
こんな風にサービス精神に溢れた人も
いるのだなと嬉しかったです。

今日からまた日常。
授業はレベルアップして厳しいです。
今は毎週中国人の友人に日本語を教えるのが楽しみです。
7月中旬に一時帰国します(待ちきれません)。

上海留学中日記 | trackback(0) | comment(0) |


<<たるんどる! | TOP | デザート>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://dreamysunup.blog4.fc2.com/tb.php/63-a9d13e59

| TOP |

プロフィール

ヤーヤ

  • Author:ヤーヤ
  • 都内ホテルのフロント勤務
    現在育児休職中

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

